2015年10月3日土曜日

コストコ広島:プレッツェルが ◎

プレッツェルといえば、グリコのプリッツやポッキーをイメージするかもしれないが、たしかにプレッツェルをイメージして作られたのがプリッツだがだいぶ違う。日本にはない味の焼き菓子。コストコで買ってきた美味しいプレッツェルをご紹介。

その前にプレッツェルの話を少々。プレッツェルは、ドイツ発祥の焼き菓子で、独特な結び目の形に作られている。

作り方はパンと同じで、小麦粉をイーストで発酵させる。焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液につける。焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムと水に変化し、表面が特徴的な茶色になり、独特の味になる。焼き上げる前には岩塩の粒をまぶす。

プレッツェルは、ドイツではビールのつまみの定番だ。まぶされた岩塩は食べる直前に落として、残った塩味を味わう。アメリカでも定番のおやつになっている。

今回、コストコで買ってきた4つのプレッツェルをご紹介します。いずれも米国の有名プレッツェル。特に下の1、2は買ってまちがいなし。

1. BarkTHINS (1,538円) 塩味のプレッツェルを少しくだいたものに、これでもかとダークチョコがのった塊。チョコがなかなかイケていて、一番おススメ。

BarkTHINS




















2. Twice-baked pretzel sticks tomato basil (888円)トマトとバジル味のスティック型のプレッツェル。こちらは甘くないが、この味は止められなくなる。

Twice-baked pretzel sticks




















3. Salt Caramel Pretz (968円) 塩キャラメルプレッツェル。3 cmくらいの車輪状のプレッツェルにソフトな塩キャラメルがコーティングされている。

Salt Caramel Pretz




















4. Halloween pretzel treats (1,258円) 赤の巨大プラボトルに小さなプレッツェルの小袋がたくさん入っている。小さなプレッツェルはコウモリ型とカボチャ型をしていて、ハロウインでたくさんの子供にあげるにはちょうどよいかも。

Halloween pretzel




















他のところで、BarkTHINS を売っているかと調べてみたが、コストコ以外はアマゾンで購入可能。ただし、値段はだいぶ高い。アメリカで買っても、15ドルはする。


広島ブログ