2015年2月28日土曜日

大塚家具「お家騒動」どう見る

大塚家具「お家騒動」は、創業者の会長と長女の社長との間で、経営をめぐって対立が続いている。テレビで連日記者会見を別々に行なう姿は、マスコミ好みのくだらないお家騒動にみえる。

大塚家具は、タンス職人の子だった大塚勝久氏が、昭和44年に埼玉県春日部市に桐箪笥を販売する「大塚家具センター」として創業した。会員制で高級家具を販売し、現在年商560億円だが、この業界では一番だった。

平成21年に創業者の娘である大塚久美子が社長に就任した後、イケアやニトリが安くて品質のよい家具を個人向けに行なう販売戦略を始め、追い越されてしまった。平成26年、久美子社長が解任され取締役に、父の勝久会長が社長を兼任。翌年には、久美子取締役が社長に復帰する。

久美子社長は、今までの会員制の販売体制をやめ、イケアやニトリのような販売体制を主張している。会見で、「会社が発展する段階で、どこかで創業者から離れなければならない」と述べ、創業者を外す次の経営体制案は妥当だと主張した。

一方、勝久氏会長は、娘が示している次期の経営体制は経営にプラスになるとは思っていない、と主張。

こんなお家騒動は会社の経営が混乱すると思われるので、会社の株は下がるところだが、逆に上がっている。

久美子社長が、一株40円から80円に引き上げる大幅な増配を突然発表したためだ。増配の恩恵を受ける株主たちは、現経営陣側を支持することにもなる。会社の株を下げることもなく、自分に対する票も稼いだことになる。

創業者としての気概は分かるが、ここまで出来る娘なのだから、勝久氏は後進に道を譲る時期なのではないだろうか、と個人的には思う。

いずれにせよ、結果として、今まで大塚家具を知らなかった人には、ずいぶん宣伝になった。


大塚久美子


訃報:スタートレック Mr.スポック逝く ニモイさん

アメリカ人の最も愛しているSFドラマ・映画シリーズ「スタートレック」で、エンタープライズ号の技術主任、ミスター・スポックを演じた俳優のレナード・ニモイさんが亡くなった。

ニモイ氏は、1931年3月26日生。米国マサチューセッツ州で、ロシア(現ウクライナ)移民のユダヤ人一家に生まれた。

スタートレックで、ニモイさんが演じたスポックはバルカン星人と地球人のハーフという役。人間らしい感情が分からない論理的思考のカタブツを演じ、カーク船長とのウイットのきいた会話の中で、「それは非論理的です」が口癖だった。

米国には、たくさんの熱狂的ファン「トレッカー」が、世代を越えて存在する。TVドラマから始まったが、「宇宙大戦争」が最初の日本語タイトルだった。日本では継続放映されなかったが、米国ではスーパーマンとともに長い間放映されていた。また、映画も何度も作られてきた。

スポックは2世代めに入ったが、ニモイ氏は映画の中でちょい役で登場して、ファンを喜ばせた。

スタートレック映画の中で、スポックは死ぬ場面があり、その後復活するが、ニモイさんはもう戻らないと思うと悲しくなる。83歳だった。


ニモイ

2015年2月27日金曜日

ウエットティッシュを作る便利ティッシュボックス

便利そうなので、購入するか考え中のものをご紹介。ウエットティシュや消毒ウエットティシュを自前で作るティッシュボックス。市販のウエットティシュは、通常のティシュに比べてずいぶん値段が高いし、うっかり蓋を開けておくとすぐ乾燥して、最後まで使えないことが多い。

だからといって、ティシュを台所や洗面所に濡らしに行くのは、面倒だ。そこで、ボタンを押せば簡単に除菌用アルコールを吹き付けして使用できるティッシュボックスは便利に違いない。

ティッシュボックス「ルテラ」は、190mlの除菌アルコールタンクが付いているティッシュボックス(↓)。市販の除菌アルコール(詰め替え用でよい)を使える。

ボタンを押すと、消毒ウエットティシュがすぐできる。

デスク周り等、気付いた時にサッと拭き掃除・除菌できる。また、オフィスでオヤツを食べる人が増加している中、手指の除菌、油脂分の拭き取りに。また、何でも舐めてしまう赤ちゃんの身の回りのものを消毒するのにも、よいかも。





2015年2月26日木曜日

インプラント歯科治療 トラブル続出

歯科治療での、インプラントの技術はもう40年ほど前から始まっていて、だいぶ歴史もある安心できる技術と思っていたら、まだまだ危うい治療であるという結果が報告された。

差し歯という場合、残っている歯の根元に穴をあけたり樹脂で強化して、これを土台に人口の歯を固定する。歯の根元がない場合には、両側にある歯を利用して、その間にブリッジをかけて人口の歯を作る。

差し歯にしろブリッジにしろ、その寿命は平均7年といわれる。ブリッジの場合では、両側の歯に負荷がかかり、時には健康な歯も弱ってしまう。

インプラントの場合、歯が根元からなくてもアゴの骨に穴をあけて支柱を埋め込んで、これを土台にして人口の歯をつけるので自分の歯のようになるので理想的といえる。

ところが、骨に穴をあけるのは本来歯科医の技術の範疇を越えている。うまくいっても、その後のメンテナンス次第で、歯石や歯周病になりやすく、インプラントの寿命も10年くらいといわれている。

インプラントは完全に自由診療で、保険は一切適用されない。高いお金(1本あたり30万~45万円)を出すので、それだけに大丈夫だろうと過信する人も多い。

ところが、日本歯科医学会が行なったアンケートでは、インプラント治療でトラブルを経験したことがある医師が約60%。うち約25%が重篤な偶発症を経験しているという。他の数字でも10%は失敗するというデータもある。

歯と骨の間には、歯根膜というのがあって、硬いものをかんだ時、これ以上強く咬んではいけないと止めるセンサーの役割をしている。インプラントの場合、歯根膜がないので、無理な負荷がアゴにかかることになる。

今や、歯科医があふれる時代になって、我々が選ぶ時代になった。歯が1本なくなるだけでも、その後の人生、時には寿命にも影響するので、まちがいない歯科医を選ばないといけない。

実績を公開しているとか、第3者評価されているなどで、実力のある歯科医を選べるようになるとよいと思う。

最近、再生医療の技術が進み、抜けた歯を保存しておいて、歯が亡くなった時に使う技術がもう少しで一般化しようとしている(以前のBlog参照ココ)。保存していた他人の歯をもらうことも可能になるだろう。

それまで、待てるかどうかは、あなたのお年次第ですが。。


インプラント

2015年2月25日水曜日

おしゃれな「ウルトラの母」CMで人気に

全国版のCMではないが、「ウルトラの母」が主演のCMがうけているという。YouTube(↓)で公開されて、全国でその人気が広がったらしい。

話題になっているのは、JR博多シティ内の商業施設「アミュプラザ博多」のリニューアルキャンペーンのCMで、円谷プロが協力している。エリアでしか放送されていない(山口市ではみれる)が、全国的にはYouTubeで公開された。

主演は「ウルトラの母」やウルトラシリーズの怪獣たち。

ウルトラの母が水着で登場する「母の水着」篇で人気に火がついた。ウルトラの母が、女性らしく、色っぽく見える。

バルタン星人、ダダ、ピグモンなど怪獣たちもおしゃれに登場するバージョンもある。

CMのコピーの「シャレトンシュワ」というのは、博多弁の「しゃれとんしゃあ」をウルトラ語に翻訳したもの。「おしゃれだね~!」という意味だそうだ。


シャレトン




 CM 「母の水着」篇

2015年2月24日火曜日

除毛クリーム:原理を知って安全に 

TVでたまたま見た除毛の様子をみていると、除毛クリームを塗って数分で見事にむだ毛が完全になくなってしまう。固い毛がこんなに簡単に除けるのはどうしてか、調べてみた。

除毛、脱毛という言葉は同じ意味で使われていて、永久脱毛でない限り、ムダ毛は除いてもまたはえてくる。カミソリで剃った場合よりも根元近くから毛がなくなっているので、伸びてくるまで時間がかかる。

除毛する方法としては、脱毛テープやワックスシートのように、物理的にはぎ取る方法もあるが、痛いわりにまた毛ははえてくる。もう1つの方法は、除毛クリームの使用。

除毛クリームの場合、化学的に毛を分解崩壊させて、布でふきとる。有効成分は、チオグリコール酸で、毛の成分ケラチンというタンパク質内の分子間結合の1つのS-S結合を切る。こうなると、ケラチンの立体構造が壊れ、毛が柔らかくなる。

(チオグリコール酸は、パーマネントウエーブにも使われていて、毛髪を柔らかくし、つけたいウエーブにした後、もう一度S-S結合をつなぐ化学処理を行なう。)

さらに、除毛クリームに入っている水酸化カルシウムのアルカリもタンパク質を不安定にする。除毛クリームを塗って数分から10分で充分効く。男性の場合、ヒゲなども除毛できる。

チオグリコール酸や水酸化カルシウムは、除毛したらクリームを完全に洗い流す必要がある。これらの薬品は、皮膚のタンパク質も溶かすので、肌の敏感な人は特に注意が必要。


除毛クリーム




2015年2月23日月曜日

速報:米アカデミー賞は「バードマン」

第87回米アカデミー賞の授賞式が、ハリウッドのドルビー・シアターで今日開かれた。作品賞に「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(↓)が選ばれた。

「バードマン」は、ヒーロー映画で昔人気を博した落ち目の俳優が、仕事も家族も失い、再起を賭けてブロードウェーの舞台に挑む姿を描いたブラックコメディー。

「バードマン」ならぬ、「バットマン」を昔演じて、今はおちぶれているマイケル・キートンが演じるところがブラックというわけ。

「バードマン」は作品賞のほか、監督賞、撮影賞、脚本賞と計4部門を制した。

主演男優賞をマイケル・キートンがとっていないところも、深い。

主演男優賞は宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士の半生を熱演した「博士と彼女のセオリー」のエディ・レッドメインさん、主演女優賞は若年性アルツハイマーの主人公を演じた「アリスのままで」のジュリアン・ムーアさんが受賞した。

高畑勲監督の「かぐや姫の物語」、堤大介、ロバート・コンドウ共同監督の「ダム・キーパー」も選に漏れた。


バードマン




予告編です

人気の願成就温泉に行ってきた

山口市から9号線を益田の方に1時間北上すると、津和野に至る直前に大きな看板で道の駅「願成就温泉」と出てくる。温泉をメインにした道の駅だ。ここは、山口県と島根県の県境に位置し、山口市に属する。

旧阿東町(現山口市)が地下1200mから源泉を掘り当て、平成7年7月7日に開館した。

内湯には、通常の湯船に加えて、低温風呂打たせ湯・サウナもある。さらに加えて露天風呂もある。宿施設はない。泉質は無色透明の炭酸水素温泉ということで、石けんで体を洗ったあとだと、肌がヌルヌルとする。露天の方は循環式のようで、ちょっとがっかり。

願成就温泉名物は毎月第3日曜日と月曜日限定の女性露天風呂(女風呂のみ)で行われる「ローズ風呂」が大人気という。使用されるバラは近くの「アリアローズ・プランニング」で栽培されたもの。

【データ】
道の駅 願成就温泉
日帰り温泉「湯遊館」

泉質:含放射能-ナトリウム・炭酸水素塩泉、無色透明・無味無臭
pH:6.88、ラドン:80.1×10-10、炭酸水素イオン:1140 mg/kg
源泉温度:30℃
効能:神経痛、筋肉痛、リウマチ、痛風、尿路疾患

営業時間 9時~20時30分 (最終受付20時)
入浴料金
大人(中学生以上)510円
子供(小学生)300円
幼児(小学生未満)無料
**石鹸、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーは備え付け。

道の駅 願成就温泉
住所  : 山口県山口市阿東徳佐上2-95
Tel   : 083-957-0118
Fax   : 083-957-0188
Mail  : ganjyoju@c-able.ne.jp
定休  : 毎月第3水曜日 (レストラン毎週水曜日)


山香温泉風の郷のHP (ココ

勝手な評価:★★★☆☆

願成就温泉

2015年2月22日日曜日

ボタン電池、幼児の誤飲に注意 もし飲み込んだら

ボタン電池を乳幼児が誤ってのみ込む事故が相次いでいる。消費者庁によると、子どものボタン電池の誤飲に関する事故が、平成 22 年4月から平成 26 年3月末までの間に 90 件以上あったという。

ボタン電池を飲み込むとどうなるかと、もし飲み込んだ場合の対策について整理してみた。

ボタン電池は、誤飲すると食道や胃にとどまり、 放電や化学反応の影響によってすぐに潰瘍ができて穴が開いてしま うことがあり、場合によっては死に至ることもあり非常に危険。鶏肉の上に置いた実験では、20分で電池の形の丸いくぼみができたという。

ボタン電池は、オモチャだけでなく、TVリモコンカセット、スイッチ、LEDライトなど子ども が簡単に手にできる様々な日用品に使われているので、誤飲事故が発生しやすい。

子供がそのようなものを分解して取り出すばかりでなく、交換して古い電池をそのままテーブルの上に置いておいてもあぶない。

もし万一飲み込んだ時には,急いで取り出す必要がある。子どもをうつぶせにしたり、下向きに抱えて背中をたたいて吐き出させる。完全に飲み込んでいる場合は、できるだけ早く内視鏡の使える小児外科のある施設に行くこと。

電池の種類が分かる場合は、どんな電池か、できれば同じ電池を同時に病院に持参すること。電池によって、処置が違うことがあるからだ。

今後、メーカーには電池が簡単に取り出せない構造にするなり、電池を取り出したときには電気が流れないようなしくみにするようお願いしたい。


ボタン電池








2015年2月21日土曜日

中国産のフルーツでA型肝炎に感染

オーストラリアのビクトリア州、クイーンズランド州、ニューサウスウェールズ州で、9人がA型肝炎と診断され、感染拡大の懸念が広がっている。中国からの輸入冷凍食品を食べたことが原因とみられている。

問題が発覚したのは冷凍ミックスベリーなどのフルーツを含む4製品。中国の工場で袋詰めされたもので、オーストラリア全土の主要スーパーマーケットで幅広く販売されていた。

A型肝炎は、A型肝炎ウイルスが原因のウイルス性肝炎。上下水道が整備されていない衛生環境の劣悪な地域では蔓延している。中国も場所によって例外ではない。

A型肝炎は、糞便を介した経口感染で、ウイルスに汚染された水や野菜、魚介類などからも感染する。今回の事件の場合では、中国の作業員たちの手洗いが不完全だったか、フルーツを洗浄した水がウイルスに汚染されていた可能性があるという。

A型肝炎ウイルスに感染すると、ウイルスは消化管から血流に乗り、肝臓へと到達する。肝臓でウイルスは増殖し、一部は胆管を経て腸内に排出され、便中に排泄される。潜伏期間は2週間から6週間程度。

多くは一過性の急性肝炎症状で終わり、慢性化することはないが、稀に劇症肝炎や腎不全になり、重症化することがある。

今回、オーストラリアだったが、同じフルーツは日本にも輸入されている可能性は高い。マクドナルドのチキンナゲット事件もそうだが、信頼できる中国に早くなってほしいものだ。

以前の関連Blog
注意! 産地国の表示「Made in PRC」は中国だった(ココ
中国製ジャーキーで犬千匹死亡(ココ


A型肝炎ウイルス




2015年2月20日金曜日

胸の大きい人は肝硬変かも

男性で、女性のように胸が大きくなる症状を「女性化乳房症」という。いろいろ原因は知られているが、その1つがお酒の飲み過ぎ。お酒をよく飲む男性は、女性化しやすい。

胸が大きくさせるのは、「女性ホルモン」。女性ホルモンは、もちろん女性の体で胸を大きくする働きがある。じつは、女性ホルモンは男性にもある。

女性化乳房症を起こしたヒトの尿中の女性ホルモンを測定してみると、通常の倍以上あることがわかった。

ところで、女性では女性ホルモンは卵巣で作られるが、男性の場合、精巣で作られた男性ホルモンが、血液に乗って全身に運ばれ、筋肉や皮膚などで一部は酵素の働きで、女性ホルモンになる。

このような女性ホルモンは、血液に乗って最終的に肝臓に行き、通常そこで分解される。アルコールを飲んだ後では、肝臓の機能が弱り分解が進まず、体内に滞留することになる。

アルコールを常飲して肝硬変になると、女性ホルモンの濃度はさらに上がる。これが、女性化乳房症の原因だ。女性ホルモンは男性の胸も大きくできる。ニューハーフの方は女性ホルモンを投与して胸を大きくしているわけだ。

というわけで、女性化乳房は、肝硬変のサインということ。

他にも、前立腺疾患治療薬、男性型禿髪症治療薬など女性ホルモンに似た作用がある薬でも女性化乳房症は起こる。

ところで、もしかしたら、女性でも男性ホルモンがあるので、肝硬変にならない程度でアルコールを飲めば、胸が豊富になるかも。しかし、肝臓を引き換えにするかもしれないので、バッドアイデアでしょう。



バスト







2015年2月19日木曜日

人気の除菌首かけマスクは便利そうだが効果ない

インフルエンザなどのウイルスや菌に効果があるという「除菌首かけマスク」という便利商品が爆発的に売れているという。他にも、部屋に置いておくだけで、除菌、除ウイルス効果、さらには花粉アレルギーまで効くというものまで登場している。

効果の原理は、これらのグッズから反応性が高く殺菌作用のある二酸化塩素というガスが出るようになっている。他にも、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターの除菌成分)が含まれているものもある。

マスクと違い、首にかけるだけなので、マスクをつけることがはばかれる接客業や、メガネが曇るのでマスクを使いたくない人、女性ではマスクでお化粧が落ちないなどの理由で、便利というわけだ。

ところが、二酸化塩素が直接肌に触れると、化学やけどを起こし皮膚障害が残ることがある。除菌ストラップをつけていたら、除菌用品が当たっていた腿の部分に低温やけどが起こったなどの苦情が上げられている。

ところで、このようなグッズに効果があるかというと、ウイルスや菌の侵入口は口や鼻からだが、入る前に殺すほどの効果はそれほど期待できない。もし、期待できるほどの濃度にすると、たぶん口やノドの粘膜細胞が先に死んでしまう。

花粉症にも効果があると歌う商品もあるが、これはちょっとありえない。花粉の粒子表面の抗原を完全に変性させるには、さらに高濃度の条件にしないといけない。

また、二酸化塩素の沸点(気化する温度)は11℃なので、冬の外気条件ではほとんどガス化しないので、外でぶら下げていてもなんの役にも立たない。

また、部屋に置いておくだけタイプの場合、常時毒性のガスを吸うことになるので、将来的に健康に問題がでないとは言えない。

消費者庁は、大幸薬品や中京医薬品など全国の17の会社に対して、空間除菌できるという合理的根拠がない、として表示変更を求める措置命令を出した。

やはり、ウイルスや菌に感染しないためには、マスクと手洗が基本ということだ。



除菌首かけマスク

2015年2月18日水曜日

カープ黒田復活へ 神様、仏様、黒田様

「神様、仏様、稲尾様」という言葉を聞いたことがあると思うが、カープファンにとって、今は「神様、仏様、黒田様」ではないだろうか。

米大リーグ、ヤンキースをフリーエージェントとなった黒田博樹投手が広島に帰ってきた。2月14日に帰国し、宮崎での1次キャンプを打ち上げた広島ナインとは、2次キャンプ地の沖縄から合流。

黒田は、米大リーグで昨年まで5年連続2ケタ勝利。20億円を超えるオファーもあったが、カープの4億をとった。米各メディアは皆、FA投手の中で上位5人に入る存在で残念と異口同音だった。

復帰の理由について、「野球人生はもう長くない。最後の1球はカープで投げる方が後悔が少ないと判断した」という。

昨年の広島市北部の土砂災害の時にも、励ましに来て、義援金を送るなどもしている。

黒田の大リーグヤンキースでの経験は、必ずカープ投手陣に大きく影響すると思う。背番号は2007年まで着けていた15。今年のカープは、これで優勝しかない。


黒田復活

人食いバクテリア、国内で急増中

エボラ出血熱より怖い、「人食いバクテリア」と呼ばれる病気が国内で急増している。正式には「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」といい、昨年の患者数が263人となり、調査を始めた1999年以降最悪となった。

初発症状は、咽頭痛、発熱、吐き気、嘔吐、下痢、全身倦怠感、など。その後、急激に進行し、軟部組織病変、循環不全、呼吸不全、血液凝固異常、肝腎症状など多臓器不全で敗血症性ショックで死に至る。重症化後では、死亡率は30%とされる。

抗菌薬による早期治療が重要だが、昨年は20人が亡くなった。手足や顔などの筋膜組織が壊死することもあり、「人食いバクテリア」とも呼ばれる。

子どもの咽頭炎やとびひを起こすA群溶連菌などが原因。ただし、現在増えている患者は大人が多い。喉などの粘膜や皮膚の傷口から感染するとされるが、どういう場合に劇症化するのかなど詳しいことはわかっていない。

溶連菌(溶血性レンサ球菌)に感染しないように、日頃から手洗いなどの対策を心がけ、症状があれば直ちに医療機関で適切な治療を受けること。



2015年2月17日火曜日

知る人ぞ知るよく効く「のど飴」

昨年に、2つのレジェンド的「のどの薬」が製造中止になって、ノドのケアが何よりも大事な芸能人が、声を上げて反対したニュースがあった。

1つめは、エスエス製薬「響声破笛丸(きょうせいはてきがん)」の製造中止。歌手でタレントの中川翔子さんが、愛用する「響声破笛丸料」が生産中止になったことを嘆くコメントをTwitterに投稿し話題になった。

中川さんに限らず、歌手・声優・アナウンサーなど、主に「声」を使う仕事の人には愛用者が多かったようだ。最近、北日本製薬という会社が、同じ成分の「響声破笛丸」を発売を開始し、代用できるという。

もう1つは、森下仁丹の「鼻・のど甜茶飴」。「甜茶飴」は「かんちゃあめ」とよむ。愛用者には、森山良子さん、由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹、市川海老蔵さんがいる。特に、森山さんの懇願もあって、ついに復活したという。

甜茶は、含まれているポリフェノールが花粉症にも有効ということで、これからのシーズン必携かも。



のどあめ









2015年2月16日月曜日

コストコ ベーカリー新規アイテム ◎

久々のコストコ北九州行き。コストコは常に少しずつ商品を変えていて、毎回発見があるのがよい。よかったもの、よくなかったものも含めてご紹介。

その前に、コストコ未経験の方にご説明。

コストコは、年会費4,000円(税抜き)を支払って会員になると、全国のコストコに入場できる。コストコの特徴は、アイテム数は多くはないが、国内外の良品が安く手に入る。価格を下げられるのは、集めた年会費で経営しているから。

コストコのパンは、どの人の買い物カートを見ても入っているお得で人気アイテム。今日は見慣れないものを発見。コストコ通のコス子さんによる(ココ)と、ディナーロールがコストコの人気ナンバーワン、ということだが、ミルクの味がリッチすぎて、個人的にはリピートしていない。

同じ棚に、見慣れない「黒糖レーズンロール」というのがあったので買ってみた。甘さ控え目で、レーズンがたっぷりで黒糖の香りのするロールパン。しっとり生地も味わえてなかなか美味しい。

ただし、1袋に36個入りなので、大家族で消費するか、冷凍保存するしかない。トーストして、バターでいただくとさらに美味しい。1コの大きさは、握りこぶしくらい。評価は◎です。(価格 1袋 698円、税込み)


黒糖レーズンロール













2つめのご紹介は、新しくはないが、「ロシアンクッキー」。白いコナをかぶった塊で、前々から名前で興味があったので、思い切って買ってみた。ともかくたくさん入っているのがコストコで、お試し気持ちで買うにはいつも多すぎるのが難。

白い表面の粉は、粉砂糖。クッキーといってもふっくらサクサクしているのでなく、少し固めでポソポソしている。知らないフレーバーと思ったら、ピーカンナッツの香り。しかし粒は感じられない。思ったほど甘くない。いままでにない食感で、普通に美味しい(価格 1パック 798円)


ロシアンクッキー















最後は、新商品の「ホテルブレッド」。「バターの芳醇な香りと風味が口いっぱいに広がる2斤サイズのホテルブレッド」とHPに書いてあった。アルミ製のパウンド型に入っていて、ミルク、バターが入ったリッチ系の食パン。コストコにしては、高い値段設定で、2斤(340g)で658円(税込み)。

生で食べるより、トーストして食べた方がだんぜん美味しいかった。冷凍してちょっとずつ味わって食べようと思う。リッチなパンは生地を味わうには向かないので、どちらかというと生地を味わえるパンの方が個人的には好きかな。

ホテルブレッド






2015年2月15日日曜日

TechMemo:Safariでソースコードを見る方法

インターネットブラウザのSafariでは、デフォルトの状態では、ソースコードが見れない。ときどき、HPなどのソースコードを見たいことがある。

Internet Explorerの場合簡単で、
表示 → ソース を選ぶか、
または画面上で右クリックして「ソースの表示」を選択すればよい。


Safariの場合、デフォルトの状態では、ソースコードが見れない。
safari→ 環境設定→ メニューバーに”開発”メニューを表示、にチェックを入れる(↓)。
これで、メニューバーに開発という項目が増える。ここで、「ページのソースを表示」を選ぶ。

他の目的には使っていないが、この「開発」は、かなり機能豊富そうだ。




日韓通貨協定打ち切りの持つ意味 

韓国の経済危機を救ってきた日本の韓国に対する援助を、日本政府は打ち切ることにした。日韓両政府が金融危機などの緊急時に外貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」を延長しないことになった。

日韓通貨スワップ協定は、2001年に金融危機などの緊急時に両国で外貨を融通し合うというもので、700億ドル(8兆円)という巨額金が準備されている。

過去、韓国は外貨準備が少ないので今まで何度も通貨危機にあってきている。十分な外貨準備を持つ日本との協定を持つことで、韓国通貨の信用が維持されてきた。

建前は、日韓両国にとって危機管理としてメリットがあると韓国は主張するが、実質は日本の韓国への経済支援になっていて、日本にとってはメリットはほとんどない。この協定は、すでに昨年に期限が切れ延長されていた。

日本政府が協定を打ち切る理由には、外交関係の悪化が関係すると思われる。

前韓国大統領の竹島上陸、天皇陛下に向かっての謝罪要求に始まり、現大統領の慰安婦問題の歴史認識を変えなければ、安倍総理とも挨拶もかわさない非礼な態度などで、日韓関係の悪化のなか、この協定も延長されないことになったわけだ。

韓国経済は、主要会社の現代やサムソンなど、ウォン高でかなり苦しい状態になってきていて、デフレに入り、破綻の可能性も出てきている。GDP 14位になった韓国だが、日本を無視できるほどの大国にはまだない。


竹島上陸



2015年2月14日土曜日

ガソリン価格の下落もう止まる 理由

レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格は、全国平均で127.5円となり、去年7月中旬から29週連続で下落した。これは、2010年以来4年ぶりの安値。全国的に見て、山口県は製油所があるため、ガソリンが安く、昨日入れた価格は、1リットル118円。

この円高の中、ありがたいことだが、そろそろ反転するかもしれない。

もともと、APECを動かすサウジアラビアが、アメリカのシェールガスが採算がとれない価格を設定することを目論んで、原油価格を人為的に下げたもの(詳細は以前のBlog参照ココ)。今回の下落は、逆に上げようと思えばいつでも上げられるというメッセージでもある。

ロシアや南米の産油国は、このサウジの原油価格操作のあおりを食らって、ロシアルーブルでは価値が対ドルで3分の1以下になってしまった。

アメリカのシェールガス関連会社が潰れはじめていて、シェールガスは減産し始めた。1バレル80ドル以上にならないと、元がとれないからだ。

原油価格は1月末に43ドルを切るところまで下がり、底を打って現在上昇をはじめ、50ドルまで上がっている。

今後、上昇を続け、80ドルまで上がるかもしれない。原油価格とガソリン価格には時差があるので、来週から上昇すると思われる。今週中に満タンにしておきましょう。

ただし、先物相場なので、そんなに簡単には予測どおりにはいかないので、自己責任で。

ところで、お近くの最低ガソリン価格の店を探せる便利なHPがある(ココ)。ぜひ、時々チェックされるとよいです。


エネオス

2015年2月13日金曜日

ヒミツの持世寺温泉「杉之湯」に行ってきた

以前、山口県宇部市の持世寺温泉「上の湯(かみのゆ)」に行って、Blogを書いたが(ココ)、持世寺温泉にはもう1つ温泉施設がある。「上の湯」のほんの側だが、以前は看板もなく、どこにあるか知る人ぞ知る温泉だった。

ところが、最近「杉之湯」という看板(↓)が道沿いにできた。前々から気になっていたので、行ってみた。駐車場は狭く、10台も入らない。

普通の古い民家に見え、建物の入り口にも温泉というような看板もなにもない。横の建物のガラス窓越しに料金を払う。

温泉の建物に入ると、靴箱があって、正面はすぐ廊下になっていて、男風呂と女風呂に分かれる。入ると脱衣室があって、奥が浴室。浴室には温かい湯船と冷たい湯船があるだけ。カランは2基ほどあるが、面倒なので、湯船の湯で体を洗う。

温かい湯船の温度はかなり熱い。長くは入れないなと思いながらよく見ると、いっしょに入っていた他の3人は、この熱い風呂と冷たい風呂を行き来している。実は、今までサウナに入っても水風呂は入ったことがなかった。ここにきて、勇気を出して試してみることにした。

最初は水風呂に入るのは、だいぶ抵抗があったがなんとか入る。その後、冷-温-冷と何回か繰り返すと、水風呂に入るのが苦にならなくなるどころか、気持ちよくなってきた。

源泉の温度は、26℃ということなので、水風呂と思っていた方が源泉そのままらしい。これが掛け流しになっている。口の中に含むと、口中がかなりイオウ臭くなる。

気持ちよくなって、冷-温を全部で10回くらいは繰り返したと思う。脱衣場に戻ると、体の表面は火照って真っ赤になっていて、自宅に帰って何時間もずっと体が暖かく感じた。

靴箱、脱衣室、浴室、どこもボロイ(失礼)のだが、温泉は堪能できたので、満足満足。通好みの温泉といえるだろう。

ところで、ネットで調べたら、HPはないが「杉野湯」と出てくる。看板は「杉之湯」で、文字が違っている。脱衣所に貼ってある温泉分析表に、申請者の名前があり、「杉野」とあったので、元々は「杉野湯」だったのだろう。


【データ】

持世寺温泉 杉之湯
住所
 山口県宇部市大字吉見持世寺2910
電話 0836-62-0020

営業時間
平日7:30~19:30(18:30受付終)
土日祝7:30~18:30(17:30受付終)

料金
1回入/1時間
大人 495円 小人 300円
半日入/AM・PM
大人 915円 小人 550円
1日入
大人 1198円 小人 700円

休日
不定休

泉質
単純弱放射能温泉
26.4度、無色透明・無味無臭(成分表には無臭とあるが、イオウ臭あり)、PH 8.09

休憩室(無料) 利用時間 8:00~18:00

シャンプー、石けんなどなし。
ドライヤーなし、鍵つきロッカーなし

勝手な評価:★★★☆☆


杉の湯1

杉の湯2






2015年2月12日木曜日

無洗米は、洗ってはいけない理由がある

「無洗米」が最初に出てきた時には、米を洗っていないという風にとらえられたそうだ。実際には、研ぎ洗いしなくても水を加えて炊くだけで食べられるようにしたもの。実は、無洗米は、洗ってはいけない。

従来の精白米では残っている肌糠(はだぬか)を取り去ってあるので、この糠を洗い落とすための研ぎ洗い作業の必要がない。

稲の穂の先にできた米は、黄色い殻に包まれた「籾(もみ)」の状態だが、この籾をとったのが、「玄米」。玄米はぬか層に包まれ、かつ胚芽(本来稲の芽が出るところ)がついている。このぬか層と胚芽を除去することを精米といい、精米されたお米を「白米」と言う。

白米にしても、米のまわりにまだ「肌ぬか」とよばれる、特有の匂いのある部分が残っていて、水で研ぎ洗うことで除くことができる。

無洗米を作る場合には、ぬかを使って肌ぬかをとる方法、水洗して乾燥させる方法、タピオカ澱粉と混ぜて吸着させて除く方法、ブラシや不織布、研磨機などでお米をこすって除く方法などさまざま。

無洗米に水を入れると白く濁る場合があるが、これは米のデンプンで、洗うとデンプンだけでなくビタミンなどの栄養も流出することになる。1回くらい洗いたくなるかもしれないが洗わないこと。

1人あたりのお米の消費量は年々減っているが、無洗米の生産量はこの10年ほどで4倍以上に増えている。

最初のころは、外食産業が時短のために利用していたのが、節水できること、冬場は冷たい水で手が荒れない、栄養のある洗い汁を下水に流さなくともよい(環境負荷が小さい)などのメリットもあり、だんだん家庭にも浸透してた。最近は、街角にあるコイン精米機も無洗米機能があるようになった。

自宅で精米する装置も最近は人気で、最新のものは無洗米機能もつくようになった(↓)。米の保存は玄米の状態の方が長く持つので、より美味しいご飯を食べたければ、炊く分だけ精米するのがベスト。うちでも使っているが、なかなか便利。



米粒



2015年2月11日水曜日

YouTubeの世界再生回数TOP3 2014

昨年2014年のYouTubeで、世界で最も再生された動画、TOP3を紹介します。

第1位(↓)は、1億3000万回再生された、巨大犬蜘蛛の動画。タイトルは、「Mutant Giant Spider Dog」。恐怖映画調に仕上がっているが、実際は犬に蜘蛛のぬいぐるみつけただけ。それでも暗闇でこれが出てきたら、逃げるしかない。

第2位(↓)は、ナイキのCMで、クリスティアーノ・ロナウドや、ネイマール、ルーニー、イニエスタなど豪華スターの競演。1億回再生された。

第3位(↓)は、タイトルが「FIRST KISS」。見ず知らずで初対面の人同士でキスをさせたらどうなるのか?という企画の映像で、最初の戸惑いやキスした後の表情が見もの。これも1億回近く再生された。

spiderdog
































キッコーマン卓上しょう油瓶のデザインしたのは広島県人

榮久庵 憲司(えくあん けんじ)さんが亡くなった。といっても多くの人は知らないかもしれない。赤いキャップのキッコーマンしょうゆ卓上瓶(↓)のデザインをした人。

広島市の戒善寺の住職の長男として、1929年9月11日に生まれる。寺は原爆爆心地から500メートルのところにあった(今もある)。

東京芸術大図案科で学び、1957年にGKインダストリアルデザイン研究所を設立し所長になる。広島国際大学客員教授。日本を代表する工業デザイナー。勲四等旭日小綬章、伊コンパッソ・ドーロ賞国際功労賞など。

特に、キッコーマンしょうゆ卓上瓶は61年の発売以来のロングセラーで、国内外向けに約4億本生産された。それまでしょう油は陶器の容器にいれていたのが、ガラス製で残りも見え、液だれしない機能性とすっきりした赤色カップも合理的デザインだった。

ほかに、ヤマハのオートバイ、大阪万博の電話ボックスやモノレール、秋田新幹線「こまち」の車体、日本中央競馬会, コスモ石油、ミニストップのロゴマークなど、数多くのデザインを手がけた。


キッコーマン




 




2015年2月10日火曜日

「イングリッシュ・ガーデン」展、下関美術館に行ってきた

下関長府にある下関市立美術館で、7日から開催している「キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」展に行ってきた。

大航海時代、ヨーロッパで世界中に航海し様々な珍しい植物を持ち帰ることが流行った。彼らは持って帰った珍しい植物の花を自分の庭で育て、庭作りを楽しんだ。一方で、それらの植物をボタニー(植物学)として、分類研究する指向も生まれ、スケッチとしての植物絵画が盛んに行なわれるようになっていった。

展示には、そのような植物絵がたくさん並ぶ。写真技術のない時代、分類のための精彩な絵で、完成した花付きの植物の横に、花粉、おしべ、種などが同時に描かれて、日本の牧野植物図鑑の世界を見ているよう。進化論のチャールズ・ダーウインが書いたスケッチもあった。

科学的な目的だった一方で、芸術的鑑賞に耐える内容のものも多い。

作品は、イギリスのキュー王立植物園が所蔵するもの。キュー王立植物園は、世界各地からあらゆる植物を集め、それらを分類維持し、品種改良などもおこなう中心だった。現在は、世界遺産に登録されている。

展示だが、イングリッシュ・ガーデンというタイトルでイメージするようなガーデンのテーマのものは少なかった。関連性があまり分からない展示も多く、まとまりがあまりない散漫な展示と感じた、ちょっと残念。それでも、植物の絵は癒されるものがある。

展覧会名
「キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」
会期
2015年2月7日(土曜日)~3月29日(日曜日)
開館時間
午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日 月曜日
会場  下関市立美術館

観覧料  一般1000円/大学生800円
※18歳以下の方、70歳以上の方および高等学校、中等教育学校と特別支援学校に在学中の生徒は、観覧料が免除されます(いずれも公的証明書の提示が必要)。



イングリッシュガーデン

2015年2月9日月曜日

日本一の水質の川は島根にあり

山口市から国道9号線で益田まで行く途中、道の駅「シルクウェイ にちはら」の横を流れる川「高津川」を説明する看板に、「日本一の水質」とあった。

日本一の水質といえば、想像するのは、高知の清流、四万十川。ところが、こんな身近なところに日本一があったとは。。

国土交通省のHPで確かめてみたが(ココ)、なるほど水質の評価は毎年高い。

高津川は、島根県吉賀町田野原に源を発し、津和野町日原、益田市を経由して日本海に注ぐ。一級河川で唯一、支流を含めてダムが一切無い。中上流域では毎年鮎釣りが盛んで、以前は鵜飼をやっていたという。

伝説では、田野原の一本杉に出雲から逃げてきたヤマタノオロチの魂が宿り、水が沸いて高津川となったという。

道の駅「シルクウェイ にちはら」は、9号線を行くと必ず寄って行く所だが、いつも買うのが、角寿司(かくずし↓)。広島にも同じようなものがあるそうだが、甘めで好物の1つ。


角寿司

2015年2月8日日曜日

注意!食べ物の「あく」 アブナイものと体によいもの

「あく」というのは、元々「灰汁」(あく:草木の灰を水と混ぜた後の上清液のこと)のことで、この灰汁を使って食品のもつ渋味などの成分を除くのに使ったことから、除かれる側の食品のえぐ味、渋味、苦味のなど成分もさすようになった。

ホウレンソウなどの「あく」の成分はシュウ酸で、苦み、えぐみのもと。シュウ酸はカルシウムと結合しシュウ酸カルシウムとなるので、カルシウムの吸収を阻害し、さらに出来たシュウ酸カルシウムが体内に蓄積し結石の原因となる。

ホウレンソウをゆでると、シュウ酸はゆで汁に溶け出すので「あく」は除ける。「あく」を除かないと、次第に体内にたまって尿路結石や胆石になって痛いめにあうことになる。

また、ワラビやゼンマイなどの山菜を「あく」抜きしないで食べると、「ワラビ中毒」になる。この場合、「あく」はチアミナーゼという酵素で、ビタミンB1を分解する作用がある。

大量に食べると体じゅうが大量出血症状になり、骨髄がしだいに破壊され死に至る。実際、牛などの動物が牧草中のワラビを食べて、時々中毒になることがある。

考えてみれば、植物は動物に食べられないように、えぐ味、渋味、苦味の成分を持っていると考えられる。毒性のあるものも、自分を守るためと考えれば、自然の摂理だなと思う。

このような「あく」も最近は、見直されてきている。ポリフェノールというのは、渋み、苦みの成分だが、これに抗酸化作用があるということで、適度な量であれば体にはよいとされる。お茶、柿などのタンニン、ぶどうやりんごなどの色の成分、コーヒーの苦み成分など。

また、ゴボウなどの「あく」はタンニンで(ゴボウを水にさらすと水が赤茶色になるのはタンニンの流失のため)、適度にタンニンを残すことで、風味が増すし、健康にもよいとされる。

ただし、ポリフェノールを大量に摂取すると、肝臓障害を引き起こす。最近の高濃度のカテキンやクロロゲン酸(いずれもポリフェノール)の入った飲料には注意が必要(以前のBlog参照ココ

ところで、山口県「美東ごぼう」をご存知でしょうか?お値段は普通のごぼうよりだいぶ高めだが、秋吉カルスト台地の赤土で育った特別なごぼうで、柔らかで風味が特別。これを食べたら、普通のには戻れなくなるくらい。一度お試しを。



美東ごぼう

2015年2月7日土曜日

酒に強いかは遺伝する 自分で簡単に調べる方法も

お酒に対して強い人と弱い人は、遺伝子レベルで決まっている。アルコールを分解する酵素のタイプで、強いか弱いかは決まってしまう。

「鍛えれば、お酒に強くなる」「飲み続けると、だんだん強くなる」は本当ではない。だから、渡そうとした杯に対して、「私は弱いので」と断られたとき、それ以上強要するとハラスメントになる。

お酒を飲んで気分が悪くなるのは、アルコールを分解してできるアセトアルデヒドが原因。このアセトアルデヒドを分解する酵素が「アルデヒド脱水素酵素」。

この酵素の強さ(活性)は、遺伝子の組み合わせによって決まっている。お酒に対して強い人は、アセトアルデヒドを分解する力が強い酵素を持つ。一方、お酒に弱い人の酵素は分解力が弱い。両親ともお酒に強ければ、間違いなくお酒に強くなる。

お酒に強いかどうかは、簡単なチェック方法でできる。パッチテストというもの。

まず、ガーゼ付きのバンソウコウに、市販の消毒用アルコール(焼酎くらいのアルコール濃度の飲料でもよい)を数滴しみ込ませる。上腕の内側に貼ります。

7分後にはがし、はがした直後(5秒以内)に、ガーゼがあたっていた部分の肌の色を見る。はがしてから、さらに10分後に、もう一度肌の色を見る。

あなたの場合、以下のどれでしょうか?
  1. 肌が、はがした直後に赤くなっている。(お酒が飲めないタイプです)
  2. はがした直後は赤くなっていなかったが、10分後には赤くなっている。(お酒が弱いタイプです)
  3. 肌の色に変化がない。(お酒に強いタイプ)
肌が赤くなるのは、アセトアルデヒドの蓄積で毛細血管が拡張するため。お酒の強い人は、アセトアルデヒドがすぐに分解されるので、赤くなることがないわけです。

日本人の場合、1,2,3のタイプはそれぞれ、4,  40,  56%の比率になる。一方、白人や黒人では、タイプ3のみで全員強い。

二日酔いにならないために、お酒を飲む前にすべきこと(ココ)、飲んだ後どれくらいでアルコールが抜けるか(ココ)などについては以前に書いたのでご参考ください。


パッチテスト



2015年2月6日金曜日

台湾 旅客機墜落の墜落映像がすごい

4日、台湾で乗客、乗員合わせて58人が乗った旅客機が川に墜落した事故を目の前にして撮影されたドライブレコーダーの映像は、ほとんどコンピューターグラフックで作った映画ではないかと思われるようなものだった(↓)。

台湾の台北発、金門島行きのトランスアジア航空の旅客機が、台北中心部の空港を離陸した直後、6km先の川に墜落した。乗客のうち31人は金門島から船で中国に戻る予定の中国人だった。日本人乗客はいなかった。

旅客機は離陸しておよそ2分後に、乗組員から空港の管制官に、「エンジンが故障した」などと緊急事態を知らせたあと、連絡が途絶えたという。墜落した機体はひっくり返り、下半分が川面から出ている状態になっていた。

映像をみると、前を走っている黄色の車に旅客機の羽根が接触し、車は大破するも煙を出しながら走っている。旅客機は道路の壁にぶつかりながら、右手すぐ下にある川に落ちて煙を上げる。他の映像で知ったが、黄色の車は大破していたが中の人は無事だったそうだ。

このドライブレコーダーをつけていたドライバーは目の前の光景をウソだろと思って恐怖を感じる時間もなかっただろう。旅客機が墜落した場所はビルが過密にある場所で、たぶんパイロットは最後の判断で川を選んだと思う。

この旅客機ATR-72は昨年も墜落事故を起こしているという。エンジンの故障が原因と考えられているが、厳重な調査を望みたい。

plane crash





ムービーです

2015年2月5日木曜日

ヘリウムガスを吸うのは危険

昨日、テレビ朝日の番組制作中にアイドルの少女がヘリウムガスを吸って倒れ救急搬送された。現在も意識は十分にもどっていないという。

倒れたのは、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の妹分のグループ「3B junior」のメンバーの1人。ヘリウムガスを吸うと、変な声になるので番組で使われたという。

スタッフがヘリウムガスの「大人用」と書かれた注意書きを見落としていたという。勢いよく吸って、脳の血管に空気が入り、血流が妨げられている状態で「脳空気塞栓症」と診断された。脳梗塞とほぼ同じ状態。

ヘリウムガス100%を吸うと、酸欠になって非常に危険だが、使用したグッズには、20%の酸素が含まれていて、通常問題ない。ただ、外国で、たとえばオーストラリアでは2005年7月から2009年12月までの間に79人もの死者を出している。

ところで、ヘリウムガスを吸って声が高くなるのは、ヘリウム中の方が空気中より音の伝わる速度がはやい。このため、ヘリウムがたまっているノドや口の中で声が振動する時、周波数が高くなってしまう。この結果、声が高くなってしまうのだ。

倒れた少女が、後遺症なく回復できるように祈りたい。


Balloon




2015年2月4日水曜日

カメムシを捕まえて捨てる方法 対策とコツ

冬場はほとんど虫はいないはずだが、カメムシは別格。雪が多い季節にカメムシは多いと言われるが、今年はたしかに多くないけれど、やっぱりいることはいる。

カメムシの問題はその臭い匂い。ヘコキムシというくらいで、服に染み付くと半日臭かったりする。カメムシを匂いを出さないように捕まえ、捨てる方法を伝授します。ずいぶん前に北海道のスキーペンションで教わった方法です。

方法は簡単で、ガムテープでそっと貼りつけすばやく二つ折りにしてカメムシの周囲をしっかり押さえつけて接着。あとはゴミ箱に捨てるだけ。

ネットを調べてみると、ちょっと値がはるが、市販の「カメムシ退治プラス忌避防除剤」のスプレーもあるそうだ。こちらは、もし大量に発生している場合には有効で、駆除だけでなく予防効果もある。殺すだけなら、「カメムシキンチョール」というのもある。

カメムシは暖かいところが好きなので、忌避剤を日の当たる南面の窓枠やドアのまわりなど進入経路にかけておけばよい。

ところで、カメムシの匂いは、胸の腹側の中脚と後脚の間にある「臭腺」とよばれる一対穴から出る。 匂いのする液体の正体はトランス-2-ヘキセナール(脂肪族アルデヒド)で、草刈りなどした後独特の匂いがあるが、あの成分と同じ。

最近、気づいたのだが、カメムシを踏みつぶしても匂いがしない。ということは、この匂い物質は分泌する直前に合成されるに違いない、カメムシにとっても、この匂いは強烈なようで、瓶の中にカメムシを入れ、刺激して臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうという。

カメムシのこの匂い物質は敵の攻撃など外部からの刺激を受けると分泌される。臭いの濃度が高いと逃避行動がおこり、他の虫に逃げなさいと知らせるらしい。それ以外にも少しだけ出して、集合フェロモンとして働くこともあるという。

日本にはいないが、吸血性のカメムシ(サシガメ)は、シャーガス病などの病気を媒介することもある。(以前のBlog参照ココ)。


カメムシ1



2015年2月3日火曜日

速報:日本代表アギーレ監督が解任

日本サッカー協会は3日、都内の同協会で会見を開き、ハビエル・アギーレ日本代表監督の解任を発表した。

アギーレ監督はスペイン1部リーグ・サラゴサ監督時代の2011年5月に、1部残留をかけたレバンテ戦で八百長に関わった疑惑が持たれていた。

スペインの検察局が提出した告訴状をバレンシア地方の裁判所が受理したと報道。アギーレ監督を含めて当時の選手、スタッフら40人超が告訴されているという。

解任を発表した、大仁会長によれば、八百長についての告発が受理された事実が確認されたことが解任の理由。捜査が始まり、裁判が始まる可能性があり、日本代表チームへの影響が考えられるからだという。

アギーレ監督は書面で「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」と、コメントした。

ハビエル・アギーレ・オナインディア(1958年12月1日生 )は、メキシコ出身の元プロサッカー選手。メキシコ代表選手として1986年ワールドカップ・メキシコ大会に出場した。現役引退後、代表監督として2002年ワールドカップ・日韓大会、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会の2大会で指揮をとった。

2014年7月に、日本代表監督に就任。年末には、八百長に関わった疑惑が報道された。この時点で速やかに解任すべきだったと思う。アギーレを選出したサッカー協会のメンツがあったのかもしれないが、確からしいうわさが出た時点で、「不徳の致すところ」なのだから。

やっとまとまりつつあった日本代表だが、これでまたどうなるか分からなくなった。サッカーの場合、監督の力は絶大だからだ。

解任会見で、大仁会長は日本代表監督に日本人監督を選ぶことはないと断言していたが、なぜなのだろうか?日本人の心が分かり、日本人に最もあったサッカーができるのは、日本人監督と思うのだが。。


アギーレ


オンデマンドで映画をみる 不満な所も見えてきた

以前は映画館に行って映画をみていたのが、2年前に山口市に映画館(スカラ座)が無くなってもう大画面で見る機会がなくなった。県庁所在地で、映画館がないのは、奈良市と山口市のみで情けない。

今でも年間100くらいは映画をみるが、もうすべて自宅のテレビでだ。それでも映画館がなくなって、ちょっと寂しい。

画面の大きなテレビが普及して、レンタルショップでDVDを借りると、ほぼ映画気分になれるし、3Dオーディオのスピーカーにすると、さらに気分は映画。

映画の欠点は途中でおトイレにいけないことや、座席が見にくい位置になったりすること。昔は、皆正月には映画館に行く習慣があって、正月は満杯だった。開いている席が一番前しかなく、見終わったあとずっと見上げていたので首が痛くなったのを覚えている。

最近、いつも行っているレンタルショップがだいぶ縮小して、見たいタイトルがなかったりしていた。景気が悪いのか、レンタル料も値上げした。

そんなとき、ビデオ・オンデマンドのU-NEXTの視聴というのがあって、申し込んだら、気に入ったタイトルをかなりお安く見れる。これはなかなかオススメだと思うのだが、問題点も見えてきた。

1. 同じタイトルへのアクセスが多い場合、アクセスできない。今の所、まったくできなくなることはないが、何回かアクセスしないと始まらない場合がある。

2.ときどき、動きがカクカクする。インターネットのデータ伝送速度が再生速度に間に合わなければ、このようなことになる。

3.解像度が高くない。ネットを通してのデータ伝送なので、少し圧縮した画像を使っているのかもしれない。画面をじっくり見ると画質がちょっと荒いようにみえる。

4.最新作はみれない。これは、レンタルショップで借りるときと同じ事情。

U-NEXTでは、見放題の作品とPPV(ペイパービュー、要するに見た分支払う)作品が用意されている。月額1,990 円(税抜)の中にPPV作品用のポイントが1,000ポイント(=1,000円分)が毎月ついてくる。作品によって値段が300,400,500円のものがある。見放題のタイトルに、案外すぐれものがあり、まずは気に入っている。

オンデマンド

2015年2月2日月曜日

幻のラーメン「キリンラーメン」が人気 食べてみた

富山県に行ったとき、途中で寄ったスーパーで、パッケージ(↓)が気に入って買っていたラーメンをお昼にいただいた。後で調べてみて、ビックリ。これは幻のラーメンだった。

名前は「キリンラーメン」。製造元は小笠原製粉で、愛知県西碧南市にある。この地方だけのご当地即席ラーメンだったが、平成7年に販売量の減少を理由に生産を休止した。

すると、復活をのぞむ声が殺到し、平成14年に1回限定で復活させたところ、予約のみで完売。それで「幻のラーメン」と呼ばれるようになった。復活希望が相次ぎ、再度生産。「あと1回だけ」を何度も繰り返し、ついに平成22年からは全国販売も解禁になった。

麺は、水のかわりに豆乳で小麦粉を練り込み、米粉も入れている。麺をゆでたときに豆乳が溶け出しまろやかになり、米粉をいれることで生地がもっちりしている。スープはしょう油味で、あっさりめでなかなかいける。今どきはやりの濃い味でなく、麺を味わう美味しいラーメンにできている。

現在、キリンラーメンにはミソ味、塩味もバージョンもある。

実は、大人気で、キリンだけでなくなった。

「ペンギンラーメン」 シーフード味
「カピバララーメン」 ゆず風味しょうゆ味

もある。それぞれ、かわいいパッケージなのだ。





2015年2月1日日曜日

合格祈願 落ちないアリクイ、SL山口の滑らサンド

受験シーズンまっさかり。受験勉強中の学生さん、そして親御さんは、神ほとけにも頼みたい気持ちにちがいない。

静岡県東伊豆町の「伊豆アニマルキングダム」では、木登りが得意で木から落ちないアリクイにあやかった絵馬が受験生に好評という。

「絶対に落ちないアリクイから、パワーをもらって」ということで、同園がミナミコアリクイ3匹による合格祈願を始めた。

園内のアリクイ展示場の前には「アリクイサマ」と看板を掲げた札所が設置され、ここで、1枚500円で願いを記入した絵馬を奉納できる。

絵馬の表には綱渡りをするアリクイが描かれ、「つよき爪アリ しがみつク 離さないイ」の文章が添えられている。

祈願イベントは3月中旬まで。広場への入場には、入園料と別に100円が必要。問い合わせは同園(TEL 0557-95-3535)。

もう1つの受験祈願アイテムをご紹介。

山口県では、山口線SLやまぐちの砂「滑らサンド」を1000個限定で配布。SLやまぐちは 急こう配を駆けあがる時に車輪の空転を防ぎ滑らないように、車輪に砂をまく。

踏ん張りながら前に進むためにまく砂を受験生に配るというわけだ。この砂は、学業成就で有名な防府天満宮で合格祈願のお祓いを受けているという。新山口駅、山口駅などのみどりの窓口で配布中とのこと。


アリクイ
スベラサンド





速報:イスラム国、後藤さん殺害か

午前5時ごろ、イスラム国は後藤健二さんを殺害したとする新たな映像をインターネット上で公開した。日本政府は事実関係の確認を急いでいる。

映像は約1分間。20日に投稿された映像と同じようにイスラム国のロゴマークが入っていた。日本政府へのメッセージとの表題で、オレンジ色の服を着て、後ろ手に拘束されてひざまずく後藤さんと、ナイフを持った黒ずくめで覆面姿の戦闘員の男が登場する。

日本政府よ。
 邪悪な有志連合を構成する愚かな同盟諸国のように、お前たちはまだ、我々がアラーの加護により、権威と力を持ったカリフ国家であることを理解していない。軍すべてがお前たちの血に飢えている。
 安倍(首相)よ、勝ち目のない戦争に参加するという無謀な決断によって、このナイフは健二だけを殺害するのではなく、お前の国民はどこにいたとしても、殺されることになる。日本にとっての悪夢を始めよう。

映像はこのあと、後藤さんの首にナイフを突きつける場面、その後、遺体が映し出される。

イスラム国は1月20日、後藤さんと湯川さんを拘束している映像を公開し、日本政府に対して「72時間以内に2億ドルを支払え」と要求した。24日には「湯川さんを殺害した」と主張して遺体とみられる画像を公開。

その後、身代金の要求を取り下げ、リシャウィ死刑囚と後藤さんの「捕虜交換」を要求した。さらに27日には死刑囚を釈放しなければ、24時間以内に後藤さんとカサスべ中尉を殺害すると脅迫。29日日没までに、死刑囚をトルコとの境界に連れてくるよう求めていた。

イスラム国にとって、身代金はもともと必要なかったと思われる。また、リシャウィ死刑囚の解放も、それほど重要ではなかったようだ。これまでの西欧の人質事件と同じように、自分たちの存在を伝える世界への強いメッセージが目的だと思われる。

日本人の多くは「日本は好戦的でないし、彼らとは距離があるので何故」と考えてるかもしれないが、彼らにとってはイスラム国か反イスラム国でしか見ていない点に注意すべきだ。




広島ブログ