2017年2月1日水曜日

梅の花が咲き始めました。2017年

庭の「紅梅」が咲き始めました。いつもなら2月中旬なんですが、正月以降気温が暖かくなって、蕾がどんどん膨らんでいたのが、ここのところの日中の暖かさでついに咲くことに。

気象庁が発表している梅の開花前線(ココ)を見てみると、下関で1月23日、広島は開花はまだとなっている。

昨年、庭にある梅の木が年々花の数も少なく調子が悪そうだったので、土壌改良に挑戦した(以前のBlogココ)。

その成果もあるのか、今年はだいぶ蕾の数が多いように思う。ただ、経験的に、梅の花の量(数)は隔年で変化するようなので、今年は多い回りの年でもあり土壌改良の効果かどうかは、数年見ないとわからないでしょう。気長な話です。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ