2017年2月11日土曜日

最近増えてません?:コインランドリーとマッサージ店:そのワケは?

もう何年か前からですが、コインランドリーとマッサージのお店がそこかしこで新しくできてきていないでしょうか。

近くに新しいお店ができると期待したら、コインランドリーか、マッサージ店。儲かるからどんどんできるのだろうが、どのような秘密があるのかしら?

まず、マッサージ店。1時間2,980円と書いた看板がよく目につく。

現代人は忙しく、体力・筋力が余りに低下してしまい、マッサージしてほしいというニーズが増えている。また、東南アジア等に海外旅行にでかけると、本格的なマッサージが格安で受けられる。そうなると、日本でも受けられないかということにもなる。

こうしたニーズにマッチしてマッサージ店が増えているのだろう。

本来、マッサージはマッサージ師の国家資格(あん摩マッサージ指圧師)が必要だが、お店が行なうのは「もみほぐし」「手もみ」「足つぼマッサージ」など「マッサージ類似行為」の名前になっている。

最近増えているお店のもう1つは、コインランドリー。

コインランドリーのメリットは、大容量を洗濯できることや大型の乾燥機があること。毛布、布団やカーペットなど、今までならクリーニング屋さんに頼んでいた大きな洗濯物も安くできる。30分くらいで乾燥まで終了するので、時短にもなる。

乾燥機で完全に乾燥できるので、部屋干しに悩むこともない。最近の乾燥機はダニ退治もやってくれる。子供の運動靴を洗う洗濯機もある。

最近のコインランドリーは、カフェが併設されたりしてオシャレになっていて、以前の学生やおじさんがタバコを吸って待っているのとは変わってきていて、主婦が主に利用している。忙しい主婦の味方となって需要が増えているのが、お店が増えている理由らしい。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ