2017年3月4日土曜日

悲報:スペースワールドが閉園

悲しいお知らせ。もうご存知かもしれませんが、スペースワールドが閉園するらしいです。

スペースワールドは、北九州市にあるテーマパーク。宇宙がテーマのテーマパークで、宇宙飛行士の訓練を体験できる施設や、実物大のスペースシャトルのレプリカ、絶叫コースターなどがある。

スペースワールドは1990年4月オープン。八幡製鉄所の遊休地に、新日鉄と福岡県や北九州市などの出資を加えた第三セクター方式で開業した。

ピークだった1997年度には年間200万人が来場したが、1998年に絶叫マシンで、ワイヤーが切れて12人が重軽傷を負う落下事故の不祥事があった。ワイヤーの整備不良が原因だった。

最近では、昨年冬にスケートリンクに約5000匹の魚を氷漬けにしたアトラクションに、「かわいそうだ」との批判が出て企画を中止した。

最近は入場者数を発表していないが、ピーク時の半分になっているようだ。そんな中、昨年末に閉園が発表された。2017年12月末で閉園するとのこと。

スペースワールドは、もう27年の歴史もあり、多くの人にとって思い出も多いと思う。子供の時に遊んだ人たちが今度は大人になって自分の子供を連れて行くくらい時間が経っている。

存続を願う署名運動も起こっているみたいで、なんとか残してもらえると嬉しい。




山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ