2017年4月11日火曜日

速報:浅田真央引退表明

フィギュアスケート選手の浅田真央が、ブログで引退を表明した。

以下がその原文。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」

今までの成績は、2010年バンクーバーオリンピックで銀メダル。2014年ソチオリンピック日本代表(6位)。2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル優勝4回。

3月下旬にヘルシンキで行われた世界選手権で日本女子が来年の平昌五輪の出場枠の「3」を確保できずに「2」に減ったことで、目標を失ったためだろう。

ジュニア時代からずっと、TV観戦ながら、成長を追いかけて来たので、引退ニュースは寂しい。キムヨナとの対決では何度もハラハラさせられた。いや、彼女の演技ではいつもハラハラさせられた。華のある選手だった。長い間お疲れ様でした。

ソチオリンピックでの伝説のパーフェクト演技、感動させてもらった演技のムービーをどうぞ(↓)。


山口ブログ
広島ブログ

















広島ブログ