2017年4月10日月曜日

常盤公園でお花見、リニューアルした動物園にも行ってきた

日曜日に、宇部市常盤公園にお花見に行って来た。満開でした。常盤公園の横を車で通ることはあっても、公園に入園するのは10数年ぶりかもしれない。

ご存知ない方のために、常盤公園をご紹介すると、宇部市が経営する常盤公園は常盤湖一帯の公園で、動物園、植物園、遊園地、 緑と花と彫刻の博物館などがある。

昨年に遊園地や動物園がリニューアルした。

以前は、公園の入場料が必要だったのですが、無料になっていた。花見で桜の下でお弁当を広げている人がたくさんいた。

ときわ湖水ホールのある東駐車場に車を止めた。その近くは桜がいっぱいあり、バーベキューをやってもよいらしく、人がたくさんいました(↓)。

桜は、どこも満開。残念なのは、天候。曇りで桜の色が半減。

ついでに、昨年リニューアルした動物園にも寄ってきた。植物をたくさん植えて、ジャングル風になっていて、その中を行くと動物に出会えるようになっている。

様々な猿や小動物が檻ではなく自由に自然に行動できるように広い場所にいて、ゆったり感があって以前に比べずいぶん良くなった。たくさんの種類の猿、カピパラ、カワウソ、小さいアリクイ、などがいた。

ちょっとがっかりなのは、いわゆる動物園の目玉になる、ゾウ、ライオン、サイ、カバ、キリンなど大型動物がいないこと。最大ではアルパカがいたが、ちょっと寂しい。

動物園も含めて、常盤公園内に、韓国人の団体がたくさん来ていた。外国人がこんなところにも押し寄せているのですね。




東駐車場近くには桜がいっぱい。花見客もいっぱい。
















公園の地図

















ときわ動物園のゲート。



















カピパラ君です。お食事中。



動物園内の様子。



遊園地の観覧車。
山口ブログ
広島ブログ




広島ブログ