2017年4月13日木曜日

大変!スーパーに行ったらポテトチップスがない!

今日、スーパーに行ったらお菓子コーナーの棚の一部がまったくカラ。よく見ると、ポテトチップスが全てなくなっている!

昨年8月末の北海道での台風の影響で、ジャガイモが不作になっているそうで、カルビーが発表したところによると、ポテトチップスの商品の一部を休売することになった。

カルビーだけではない。湖池屋も、ポテトチップスの一部を休売することになった。

このニュースが原因で、皆さん買いだめに走ったのかも。

北海道は、ジャガイモの収穫量では全国シェアの約8割を占める最大の産地(ちなみに2位の生産地は長崎で4%)。そして、カルビーのポテチの約7割を北海道産に頼っている。

他の地域でも作っているが、収穫は5月中旬頃の九州から始まり、日本列島を北上するにつれて時期がズレる。北海道の次の収穫時期は7、8月以降。

ジャガイモが不足しているのは、ポテトチップス用だけではないので、野菜コーナーのジャガイモも価格が高騰していて、1.5倍くらいになっているところも。

ポテトチップスは、今後、さらに休売商品が増えていくことが予想される。

ジャガイモは、調理やポテトチップスに使われるだけでなく、でんぷんの原料にもなる。「片栗粉」なんかもそのうち不足問題が出てくるかも。

今後については、北海道の今年のジャガイモの収穫次第なので、去年のような台風が来たり、天候悪化がないことを祈りたいですね。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ