2017年6月26日月曜日

道の駅「萩・さんさん三見」美味しいもの


萩に出かけて、ついでに山陰道にのって長門方面に少し行ったところにある、道の駅「萩・さんさん三見」に行ってきた。

国道191号が萩からしばらく山陰道(高速)になっていて(無料)、明石(あけいし)インターチェンジをおりた所にある。

目の前すぐに日本海が見える。沖合には相島も見える。

建物の中には、野菜などの産直品、今が旬のビワ、そして巨大な相島スイカが並んでいた。建物の外にもテークアウトの窓口もある。ビワ入りソフトクリームは他にはなく美味しいので、オススメです。

奥には「鯖島食堂」というレストランがある。日本海の手前に見える島が「鯖島」で、その名前がついている。漁協女性部の起業グループ「三見シーマザース」が営業しているそうです。

食事時で、レストランが人でほぼ満杯。しばらく待って、2人で瀬つきアジフライ定食と天ぷら定食を頼む(↓)。どちらも850円。リーズナブルな値段でこの味はグーです。ご飯(このお米が美味しい)はおかわり自由とのこと。

新鮮な旬の魚の刺身がメインの「日本海定食」というのが一番人気だそうですが、すぐに売り切れになるそうです。コーヒーは300円ですが、定食とセットにすると150円でした。
お土産に、この辺三見の特産のビワを買って帰りました。

所在地
萩市三見1028-2電話0838-27-0041営業時間9時から17時まで
レストラン:11時から15時まで定休日毎週火曜日、年末年始道の駅 萩・さんさん三見http://info.akeishi.net/



 天ぷら定食
アジフライ定食

















道の駅「萩・さんさん三見」正面。
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ