2017年9月22日金曜日

上野動物園 赤ちゃんパンダ 歯が生えた


上野動物園で、6月に生まれたジャイアントパンダの雌の赤ちゃんが順調に成長しているそうです。もうだいぶパンダらしくなって、可愛さもどんどんUPしている(↓)。

赤ちゃんは6月12日に生まれたので、もう3ヶ月。9月21日の身体検査では、体重6キログラム、体長65センチになっている。

ただまだまだ動きはおぼつかず、四肢で立ち上がることはできない。目もまだしっかり見えていないらしい。こんなのんびりした成長では確かに絶滅危惧種になるはず!

パンダの授乳期間は8~9カ月でまだまだ親パンダから離れられない。また、筋肉が弱いので、親パンダがお腹をなめて排泄をうながしてもらう必要がある。

8月10日まで赤ちゃんの名前が募集され、32万以上の応募があったそうです。選考委員には、黒柳徹子や湯川れい子さんなどが入っている。9月下旬には決まるらしい。もう直ぐで、楽しみですね。

ところで、あまり大きく取り上げられないですが、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドでも、昨年生まれたパンダが1歳になっている。名前は、「結浜(ユイヒン)」で、体重は約27キロになっている。




















YouTubeから。

広島ブログ