2017年9月1日金曜日

物忘れ改善薬 ワスノン 効果は?


1週間の食事内容を全て思い出せるでしょうか?

突然会った人を前にして、どうしても名前が出ないことはないでしょうか?

いつもと違う場所にメガネを置いて、いくら探しても見つからないことはないでしょうか?

年配の方への「最も気になること」のアンケートでは、「足腰が弱くなってきた」「髪の毛が薄くなってきた」という悩みよりも、「物忘れをする」ことが最も気になると回答している。

物を記憶するのは、脳の神経細胞のネットワークによるので、老化に伴ってネットワークがうまくできなくなって物忘れしやすくなるのは当然かもしれないが、アルツハイマーのような病気によるものだと痴呆が進むことになる。

最近、TVで「物忘れ改善薬」なるものが、宣伝されていた。6月から発売開始した小林製薬の「ワスノン」。さて、どのような原理で物忘れに効果があるのかしら?

HPを見てみると、「有効成分「オンジエキスEX」により、脳内の情報伝達を活性化させることで、記憶力の低下にはたらきかけ、中年期以降の物忘れを改善する医薬品です。生薬「オンジ」から抽出したエキスが、覚える力や思い出す力に作用します」とある。

オンジは、日本名がイトヒメハギというヒメハギ科の多年草で、中国産。漢方薬で、物忘れに効果があり、頭の回転がよくなると昔からされているそうです。

時間があるときに、本当に効くのか、有効成分なども調べてみます。

















下はCMのムービー。







広島ブログ