2017年9月7日木曜日

大人気の「プエラリア」 大丈夫か?


ご存知かと思いますが、大豆には女性ホルモン(エストロゲン)の化学構造とよく似ている大豆イソフラボンが含まれています。

大豆をたくさん食べる県と女性のバストの大きさには相関があることが分かっていて、豆腐や納豆などたくさん大豆を消費する県ほど女性のバストは大きくなるそうです。

最近問題になってきているのは、その大豆より40倍も多くの植物性女性ホルモンを持つというプエラリアという植物。タイ北部やミャンマーの山岳地帯などに自生するマメ科クズ属の植物。

ミャンマーで見つかった古文書に、高齢の女性がプエラリアを食べて、美しさと健康をいつまでも保っていたと記載されていたのが発見の発端。

現在、「バストケアサプリ」とか「ボディメイクサプリ」と名打って、豊胸や美容効果をうたったプエラリア成分を含んだ健康食品やサプリメントがたくさん出ていてブームになっている。

ホルモンというのは、ごく微量でも効果があり必要以上は副作用をもたらす。プエラリアサプリメントを摂取すると、月経不順や不正出血などを引き起こす可能性がある。

厚労省は、健康被害の報告が多数が出ており、安易な摂取を控えるよう呼びかけている。

販売しているサイトに行ってみると、大丈夫とあるのですが。。





広島ブログ