2018年1月25日木曜日

最新食品ダイエット:「ハイレジ」って何?


最新食品ダイエットは、ロカボからハイレジに移っている。

ロカボはご存知、低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)。三大栄養素の1つの「炭水化物」をできるだけ摂取しないダイエット。効果はあるが、体調を崩しやすい。

さて、ハイレジですが、「ハイレジスタントスターチ」の略。スターチはデンプンのこと。デンプンは糖でできているので、カロリーになりそうだが、人の消化酵素では消化できない構造が残る。これが、レジスタントスターチ(難消化性デンプン)。

レジスタントデキストリンも同じもの。消化できないので、カロリーにはならないのです!

さらに、レジスタントスターチは繊維構造をとっているので、食物繊維と同じ効果がある。食物繊維は、ご存知のように腸内環境を整え、善玉菌を増やし便秘を改善する。最近の研究で、腸は免疫力を保つのに重要な器官であることがわかってきている。

レジスタントスターチは、「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収を穏やかにする」ということで、多くのトクホ飲料に入って、高めの値段で売られている。

レジスタントスターチは、デンプンを含むジャガイモや白米にも含まれるが、多くはトウモロコシのデンプンを消化酵素で処理して残った成分から取り出す。

さて、ハイレジですが、レジスタントスターチを多く含む植物のデンプンから得られるレジスタントスターチ。結局レジスタントスターチなので、変な表現。

帝人(株)が普通の大麦と比べて4倍多くレジスタントスターチを含むスーパー大麦を見つけ出した。

今後、ハイレジの入った食品がたくさん出回ることになるでしょう。




広島ブログ