2018年2月7日水曜日

寒いですね。日本列島に吹き込む寒気の流れを見てみる


寒いですね。ここしばらくの寒波は尋常ではないですね。大陸から冷たい空気が日本列島に集中しています(↓)。特に福井県では、積雪136cmという記録的大雪で、「昭和56年豪雪(五六豪雪)」以来とのこと。

前にも紹介したサイトですが、リアルタイムの風の流れが動画でみれます。

サイトに行って、クリックとドラッグで、地球儀を回転できる。マウスのホイールで(トラックパッドでは二本指でドラッグすると)拡大縮小できる。(デバイスによるので、もしうまくいかなければ、いろいろ試してください)

拡大すると、日本列島のまわりの風の流れの動きがみえる。これは、なかなかスゴイ。

サイトはココ。下は、昨日夜に撮ったもの。


広島ブログ